あ〜クラクラする・・・

文責: tam 05/03/11 01:00 | カテゴリ: OTHER | 編集する
前の記事: “ベランダにてふと思う” | 次の記事: “俺?

県中部の県立高校で「現代社会」の授業中に担当の教師が生徒に「静岡空港には賛成できない」と話していたことがわかりました。県教育委員会は「主観をまじえた教育であり大変申し訳ない」と謝罪しました。
マスコミのニュースに、いちいち反射的に反応するほどの元気も全然無いし、メディアリテラシーなんてのも少しは判るようになってきた今日このごろですが、このニュースをテレビで見たときには本気で目眩を感じました。
教育委員会によりますと問題の発言があったのは4年前で県中部の県立高校の「現代社会」の授業中担当の教師が生徒に「静岡空港は環境に悪影響を及ぼす恐れがあり賛成できない」と話していました。またこの教師は中間テストの中でも静岡空港の良い点と課題をあげさせる問題を出していたということです。これについて県教育委員会は「県が進める施策について教師が一方的に主観を述べるのは不適切な教育で大変申し訳ない」と謝罪しました。こうした事実を受け当時この高校では校長が担当の教師を個別に注意していました。
しかも4年前の出来事が今ニュースに!

静岡空港建設に関して私はどちらかと言えば反対なのです。メリットよりデメリットの方が多いんじゃないかと思うからなんですが、県民の多くが支持し、民主的な手続きによって決定したのであればしかたありません。結果にしたがい、現実を受け入れ、完成した暁には積極的に利用させていただきます。そうする以外に県民全体が受けるこのデメリットを少しでも緩和させる方法が思いつかないからです。
    
 
思い起こせば、我が家で先日ハードディスクDVDレコーダーを買ったときのこと。
「全く必要無い!」と頑固に反対する妻を必死で説き伏せ厳しい家計をやりくりしてやっと購入し、妻の白い目を背中に感じつつ一日がかりでなんとかセッティング終了。
そしたら、有るものは使わにゃ損そん、とばかりに一転、結果的に一番活用してるのが妻だったりするわけです。余談です。
  
で、静岡空港。出来れば今からでも遅くない、中止していただきたいのですが、そうはならないのであれば出来るだけ活用させていただくと。
で、それでもダメだった場合。破綻した場合。県民に膨大な負の遺産を残した場合。
この犯罪的行為の責任を誰がどうやって取るのか明確にしておいてほしいです。
ハードディスクレコーダーの責任は私にあります。


で、眩暈の理由。
県は、なんとしても空港を完成させたい。それはわかる。(私は反対だけど)
しかしなかなか用地買収が進まず開港時期も遅れるいっぽう。
だから県は空港推進的世論を作るべく、4年前の話題をメディアに流した。
「県の方針に反対することは悪いことですよ、」と。
これもわかる。なりふり構ってられない県のやることだから。

だけどこれをそのまま流すメディアっていったい・・・。
いまやマスコミ企業だって一寸先は闇の時代。
お役所、行政の発表を垂れ流すしかないのを責めるわけじゃない。
メディアの報道を額面どうりに受け取るひとはもはや少ないだろうと思うけど、もしこんなのが県民の総意の源泉だとしたら情けないけどそれも仕方がない。所詮日本の民主主義ってそんなもの、ってことになるだけ。

でも4年前といえば

  県議会の審議の過程で、県民の間に静岡空港に対する様々な疑問や疑念があることが明らかになりました。このため、県議会三会派から、知事に対し、議会での審議を踏まえ、こうした静岡空港に対する県民の疑問、疑念に答えるとともに、広く県民の意見を聴き、その声を反映させていくことが適当である旨の申し入れがなされました。

こういう状況で、だからこそ県も“静岡空港専門家委員会” を設置したわけで、ガッコのセンセーが「賛成できない」と言うことだって普通にあっただろうことは容易に想像できるわけで、それをあたかも凶悪犯罪がたった今起こったかのごとく深刻な顔をして言われると、眩暈もするわな。

犯罪の手口を説明する口調で
>静岡空港の良い点と課題をあげさせる問題を出していた・・・
って言われてみ、感心すればいいのか、嫌悪感が正解なのか、一瞬パニクるから。
しゃべってるアナウンサーの心情を思うと目眩が・・・

 

頂いたコメント

1 : Yukiko : 05/03/10 22:21

名古屋セントレア空港が私の誕生日に開港し、
夜某ニュース番組で静岡空港のことを取り上げていたのを見てはじめて知りました。
建設予定地には痛々しいまでに反対の地主さんたちの茶畑が点在し、残った僅かな山に建設反対の看板。
思わず反対する人たちにエールを送りたくなりました。
日本にある大部分の地方空港は赤字で、散々環境破壊をし尽くしてもまだ足りないようです。
私のすぐ近くにも空港があり、以前は東京便に加え沖縄、札幌と路線を増やしたものの便の悪さから早々と撤退。
今では東京専用路線となっています。満席になるのは大型連休時くらい・・・。
父は空港を見る度「昔はきれいな海じゃった」と二度と戻らない風景に向かって言います。
最も、我が県が抱えている問題は空港よりも至るところに作られた新しい道路なんですけどね。
セントレア空港もテレビでは良いところだけしか見せませんが、別のニュースで荷物が1時間たっても出てこないと言う苦情が続発していると聞きました。
まぁ、これくらいはそのうち改善されるでしょうが問題は万博後でしょう。

古いですが静岡空港関連の記事を見つけました。
http://www.jrcl.net/web/frame040101d.html
別に寄付を募る回し者ではないです。(^^)
でも、空港事業に税金つぎ込まれて赤字になったらまた私たちに請求するんだろうから(勿論お役人さんたちは赤字なんて考えてない)いい加減学ばなくてはね。

あー、花粉症がひどい(*_*)

 

コメントをどうぞ


クッキーを保存しますか?



トラックバック歓迎 :http://five.chips.jp/cgi-bin/mt/mt-tb-tam.cgi/453