E-300 (改)

文責: tam 07/03/21 15:27 | カテゴリ: PHOTO | 編集する
前の記事: “合掌” | 次の記事: “メッシ、伝説になる。

愛用しているE-300ではありますが、しいて弱点を挙げれば高感度撮影時のノイズと、マニュアルフォーカスするにはちょっとキビシいファインダー。
個人的にはノイズの方はさほど気にしないのだけどファインダーの見え、特にマクロ撮影時のピント外しが多くて、そこんとこはなんとかしたいなと。
で、そろそろ登場するであろうOlympus次期フラッグシップ機が気になっているのですが、どうやら発売はまだまだ先になりそう。
 
それぢゃあ、という訳で購入して2年経ったE-300を改造(大袈裟)しちゃおう!と思い立って、E-300のファインダー関連をネットで調べましたところ、 マグニファイヤーアイカップ ME-1の接眼ゴムを外してE-1用の アイカップ EP-2のゴムを取り付けて使う、というアイデアを 発見
それから、なんと本来変えられないE-300のフォーカシングスクリーンを無理矢理交換する方法もあるらしいと。

早速オークションで必要なブツをゲットして改造開始。
(中略)
CA340009.jpg
完了。
一言。こりゃえーわ〜
スクリーン交換はかなり緊張しましたが、マット面+スプリットマイクロプリズムは想像以上に効果絶大。
一眼レフはやっぱこうでなくちゃ。
P3182400

 
 
P3182383
 
P3112347
 
P3182415

   

コメントをどうぞ


クッキーを保存しますか?



トラックバック歓迎 :http://five.chips.jp/cgi-bin/mt/mt-tb-tam.cgi/556