ハリー・ポッターとアズカバンの囚人

文責: tam 04/06/20 01:24 | カテゴリ: CINEMA | 編集する
前の記事: “はしごはつづく” | 次の記事: “Tiger 発表

Harry Potter and the Prisoner of Azkaban (Original Motion Picture Soundtrack)
ハリー・ポッターとアズカバンの囚人先行上映観て来ました。
シリーズ第三弾、小説の方はシリーズの中で一番好きな作品なのですが、ややダークな雰囲気と少々込み入ったストーリーなので映画化については期待と不安が混じり合ってました。
結論からいうと雰囲気は良く出てます。主役達が成長し、微妙な年代になってきて最初のうち違和感がありますが結果的にはオッケー、ちょうどいい感じです。
ただし。1、2作目と比べても複雑なストーリー、上映時間2時間20分でも全然足りない!絶対必要なあのエピソードがカット!?小説読んでない人にはちょっと厳しいかも。
ま、この辺は LOTR と同じくノーカット版 DVD に期待。

とりあえず。もいっかい小説読んでみよっと。

読みました。

良いなーやっぱし。

以下ネタバレ。

クィディッチ優勝戦の大迫力。
実況、解説のリー・ジョーダンとマクゴナガル先生との漫才のようなやり取り。
可愛いチョウ・チャン。
自爆テロの惨劇のような悲惨な光景。
ムーニー、プロングス、パッドフット、ワームテールの四人の友情とスネイプとの確執。
羊皮紙の地図、暴れ柳、叫びの屋敷、これらはなぜ、何の為に存在するのか。
ハリーの守護霊がなぜ牡鹿なのか。

この辺が映画で描かれていない。

DVDでもこれら全部を盛り込むのは難しいだろうな。
小説を読んでない人がどういう印象を受けるのかわからないが、やっぱり小説とDVD、両方鑑賞するのが一番楽しめることは、間違いないな。

   

コメントをどうぞ


クッキーを保存しますか?



トラックバック歓迎 :http://five.chips.jp/cgi-bin/mt/mt-tb-tam.cgi/51

トラックバック

ハリーポッターd(-_☆) グッ!!” - ★ラーメン占い.com 新BLOG★  04/06/20 06:29

(概要)ハリーポッターの上映が26日に迫りましたねぇ。 ((o(▽ ̄*)oワクワクo(* ̄▽)o)) しかも今日の夜中に先行オールナイトあるんですよね〜。 これから行く人いますか? 私の友達が楽しみにしています♪感想が楽しみw でも実は私はハリーポッターをほぼ見たことがありま...

ハリー・ポッターとアズカバンの囚人” - @mama's Diary ( or monlogue )  04/06/22 13:25

(概要) Harry Potter and the prisoner of Azkaban (2004米) 監督/アルフォンソ・キュアロン キャスト/ダニエル・ラドクリフ、エマ・ワトソン、ルパート・グリント、マギー・スミス、ロビー・コルトレーン、ゲイリー・オールドマン ほか 待ちに待ったハリー・ポッ...

《横丁》 今週公開「ハリー・ポッターとアズカバンの囚人」” - ☆☆ライブドア的☆☆ 運営者?への道!!  04/06/22 21:20

(概要)ハリー・ポッターシリーズの新作映画「ハリー・ポッターとアズカバンの囚人」の26日の封切りを前に、ハリポタ旋風が吹き荒れている。前売り券やグッズの販売も絶好調で、今秋発売の原作本5作目「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」の予約は今からミリオンセラーに迫る勢

ハリー・ポッターと炎のゴブレット” - 天然ショッピングサーチ  05/05/26 18:19

(概要)ハリーポッターの4作目ハリー・ポッターと炎のゴブレットが11月26日から公開されるそうです。ハリー・ポッターと炎のゴブレット(上・下2巻セット) ( 著者: J...