映画 in どしゃ降り

文責: tam 04/06/30 18:01 | カテゴリ: CINEMA | 編集する
前の記事: “Tiger 発表” | 次の記事: “EURO2004

“ピンポイント”豪雨 長時間雷も平野部に集中 静岡市付近

昨日の夜中から雷が鳴りっぱなし。しかもゴロゴロ・・とかじゃなく、ドンガラグァシャッ!と極めて近距離なやつが休む事なくずーっと。うるさくって眠れやしない。
こんな、不安になるほどの土砂降りが半日も続くのって久しぶりだ。高知にいた頃はよくあったような気もするけど。
静岡市では一日の雨量としては観測史上最高だと。でも降水地域は静岡市街ピンポイント。なんか不思議。

昼過ぎ頃、土砂降りの中映画を観に行ったのだけど、観終わって出てきたら世の中ピーカン、すっかり晴れて水害のすの字も、いや雨降った形跡すら見当たらない。狐につままれたよう。ロストイントランスレーション


観に行った映画は、ロスト・イン・トランスレーション。
日本に来た外国人の視点で東京の街を描いた作品。
ストーリーは、まあ淡々とした恋愛もの?かな。

日本人にとっては見慣れた光景が延々映し出されて行くわけですが・・・

異国での孤独感や時差ボケで夜眠れない感じ、変だけど魅力的な東京の風景。これらをガイジンの身になって味わえれば良い作品、それが出来なければ退屈だと感じるかも。
個人的には好きな作品。

なぜか二十数年前、はじめて東京に出て来た頃を思い出しました。

主役のスカーレット・ヨハンソンが良かったので、次は真珠の耳飾りの少女を観に行こうと思う。
で、そういえば確かに彼女ってワタクシの大好きなフェルメールの青いターバンの少女に似ているかも。

 

頂いたコメント

1 : Yukiko : 04/06/30 22:48

ニュースで見て心配していました。静岡の地形が丁度雨を降りやすくしたらしいですね。
被害の方は大丈夫でしたか?
何年か前、地元の空港が台風で堤防決壊して水浸しになったのを思い出しました。

スカーレット・ヨハンソンと言えば、渡辺謙さんとともにアカデミー会員候補に名が挙がっていましたね。
http://www.oscars.org/press/pressreleases/2004/04.06.28.html

だからどうなの?って感じですが私の好きなViggo Mortensenも入っていてびっくり。
彼はこういうことに無関心っぽいですが・・・。
ロスト・イン・トランスレーションはアカデミー獲った時から見たかったのですが
こちらでの公開は今の所未定。結局WOWOW頼りになるかな。。。友達からも薦められています。
見たい映画が来ないと言うのは本当に残念。
真珠〜だって、予告見てとても見たいと思っているのに・・・。
そうそう、「チルソクの夏」に続いてわが県で撮影された
「ぼくらの七日間戦争」で知られる菅原浩志監督の「ほたるの里」に、
私のかわいい英会話の生徒(って私は単に先生の補助役)が出ています。
小学生の生徒のうちの一人で完全にエキストラなのでほんの少しですけど。笑
菅原監督は現在わが県に在住されているようです。よっぽど気に入ってくださったのですね。

さて、明日早朝はいよいよ準決勝です。わくわく(^^)

 

コメントをどうぞ


クッキーを保存しますか?



トラックバック歓迎 :http://five.chips.jp/cgi-bin/mt/mt-tb-tam.cgi/53

トラックバック

記録的豪雨” - @mama's Diary ( or monlogue )  04/07/01 15:14

(概要)昨日、静岡の、しかもうちの周辺は大変な事になってました。 前日の夜半から振り出した雷を伴う豪雨が弱まる事なく昨日の昼まで降り続け、もしやこの雨はやまないのでは?という不安さえ感じた異常気象でありました。 雷の音もそりゃもうすごくて、「ゴロゴロ」なんてか...