決勝トーナメント

文責: tam 06/06/25 13:39 | カテゴリ: SOCCER | 編集する
前の記事: “ニッポン終了?” | 次の記事: “キャプテン・・・

いよいよ決勝T。
ドイツって予想以上に強いな、スウェーデンが手も足もでない。これがホームの利か。
スウェーデンのラーションが不調だったのに対し、ドイツはクローゼがキレ切れ。
クローゼってあんなに巧い選手だっけ?ちょっとびっくり。
前回大会のときはたくさん点取ったけど正直あまり"巧い!"とは思わなかったんだけどな。
今回も得点王争い筆頭であります。
しかし、大会直前のドイツ対日本の試合はなんだったんだろ?やっぱし手を抜いてた??

で、そのドイツと次にあたるのはアルゼンチンかメキシコか。
断然アルゼンチン、かとおもいきや、試合全般を通してメキシコ優勢。
これはひょっとしてひょっとするかもと思っていたら、延長前半にやっとマキシ・ロドリゲスが決勝点。
辛うじてアルゼンチンが勝った感じ。メキシコは良いチームだ。あれこそ日本が目指すべき方向の気がする。

とにかく次のドイツ対アルゼンチン、勝った方が優勝候補まちがいない。

 

頂いたコメント

1 : tam : 06/06/26 08:05

二日目
イングランド対エクアドル
暑さのせいかピリッとしない試合だったが、こういう試合を勝つとチームが乗ってくるもの。
結局イングランドが1:0で勝ったわけだが、キレが戻ってきたとはいえルーニーのワントップではイングランドの特徴である早くて正確なロングパス主体のゲーム運びができない気がするし、ランパードとジェラードはもう少し下がり目の方がいいと思う。
ベッカムのディフェンスは頑張ってた。
見どころは相変わらず見事なベッカムのフリーキックが決まったシーン、を見て大喜びするビクトリア夫人がそれ以外の場面ではずっと奥様仲間?と井戸端会議していたところ。

2 : Yukiko : 06/06/26 16:24

ポルトガル対オランダ戦
見ていて疲れました・・・(-_-)
内容はどうであれ勝たなくてはいけないんだ!という試合でした。
勝ち抜いても余裕を持って次に望めるかそうでないかで、精神的な影響がかなり大きいですね。
アルゼンチンもポルトガルも、試合で優勢だったメキシコとオランダを撃沈させたのは事実。
まだまだ眠れない夜が続きます。

今夜はイタリア対ヒディングって感じだなぁ。

3 : tam : 06/06/26 18:27

さすがに睡眠不足がつづいてポルトガル戦観る前にぶっ倒れてしまいました。これから再放送観ます。
なんだかすんごい試合だったそうで・・・

4 : tam : 06/06/26 22:53

観ましたがな、ポルトガル対オランダ。
レフェリーは完全にパニクってたね。
退場したデコとファン・ブロンクホルストが仲良さそうにくっついてたのが印象に残りました。今日は敵同士、でもバルサでは普段から仲良いんだろうな。荒れた試合の中で唯一まったり癒されるシーンでした。

しかしベスト8の試合でこんな死闘をしてたら後が続かないよ>>ポルトガル。
次はデコ抜きでイングランド戦。んー意外と良い勝負になる気が・・・

5 : tam : 06/06/27 02:36

イタリア対オーストラリア、Azzurri VS Socceroos、カテナチオ対ヒディングマジック、いやむしろ、かんぬき 対 丸太棒・・・
いやはやナンテコッタイ、な結末。
微妙な判定で一人退場、相手はヒディングのチーム。デジャヴ?
正直オーストラリアが残るのではないかと予想していたのだが、数少ない攻撃時の集中力、守備の巧さはさすがはイタリア。
終了直前にPKもらうあたり、勝つためのサッカーを良く解ってるなぁ。
王子様キャラからややダンディ路線になったトッティはうちの奥さんにも高感度アップ。
ただ世間で言われるよりオーストラリアってずっと良いチームだと思う。
もっと観たかった気もする。
ビドゥカはK-1に出てほしい。顔といい・・・

6 : luna : 06/06/27 22:38

しかしベスト8の試合でこんな死闘をしてたら後が続かないよ>>ポルトガル & イタリア ・・・でしょうか?。

イングランドの王子様ベッカムは、試合中調子悪くて36度の暑さに吐いたらしいけど、自分でゴール決めて勝利に導いた。
イタリアの王子様トッティは怪我に泣きつつ、あんな終了間際のぎりぎりのプレッシャーにもめげずPK決めてチームを救った。

やっぱり世界のスターは違う。でも、この二人に対して共通しているのは「お願いだから喋らないで欲しい・・・」笑

8年前のオランダ、4年前の韓国、そして今回のオーストラリアを率いたヒディングにしても
4年前ブラジルを優勝させ、今回ポルトガルを率いているフェリペといい、試合やるのは選手だけどやっぱり監督って重要だわ。

イタリアはネスタの欠場も大きかったと思う。怪我間に合わないかな・・・。カンちゃん頑張ってたけど。
でもトッティのお陰でPK苦手なイタリアのイメージが取れた感じで嬉しい。


7 : tam : 06/06/28 00:43

「お願いだから喋らないで欲しい・・・」(爆)確かに。
さてブラジル対ガーナ、これは面白くなりそう。ガーナはパス回しは巧いし早いし、攻撃力はブラジルと比べても遜色無い。かみ合った試合になりそう。
でも今回のブラジルはディフェンスがかなり良いし、ガーナのように最終ラインを高くするチームは得意なので、やっぱしブラジル優勢かな。

とか書いてる間にブラジル先制。ロナウド新記録。やべ、落ち着いて観よ。

8 : tam : 06/06/28 02:30

結局3:0でブラジル圧勝。
今回はブラジル優勝は無いとふんでたんだけど、こりゃわからんな。
うまいことチーム状態を上げてきております。

9 : tam : 06/06/28 07:37

優勝候補だと思ってたスペインが落ち目だと思ってたフランスに負けちった・・・。
ジダン復活か?
今日ははやく家帰って再放送観よっと

10 : Yukiko : 06/06/28 17:07

ブラジルは前半ガーナに押されていたけど、他のベスト8進出決めたチームと同じように、チャンスをものにしてゴール決めましたね。
後半は見ませんでした。前半で試合決まったし・・・。

スペイン対フランスは、やっぱりジダンだ!
怪我で寸前にW杯出られなくなったシセがいたらどうだったかな?
ラウルは折角誕生日だったのに、最悪の気分だろうな・・・。スペイン狂の友達も落ち込んでいた。
スペインはグループリーグがわりと楽なところと当たっていたし、私は正直期待してなかったけど。(^^;
次はブラジルとフランスなんて、いきなり決勝みたいな凄いカードになってしまった。
ドイツ対アルゼンチンも!
今大会盛り上がるのはドイツの勝利だろうけど、アルゼンチンにいってほしいなー。

11 : tam : 06/06/28 20:07

グループリーグのとき絶不調だったフランスが絶好調だったスペインに勝つわけね。ふむふむ。
しかし強豪国ばかりというか、順当すぎるここまでの結果。
そうなるとやはりポルトガルとウクライナを応援したくなるが・・・キビシいな。

12 : Yukiko : 06/06/29 11:08

決めるべき人が決めて、見たいチームが残ったといった感じ。
ウクライナは初出場なのでこの辺りまでということで。笑
ポルトガルはフィーゴも最後だし、イングランド落として欲しいです。

関係ないけど、昨日さんまの番組でブラジルのアドリアーノと同じ誕生日だということが判明。
今までは、だいっ嫌いな選手と一緒でいつも「Rバッジォと1日違い」なんて言ってたけど。
まだアドリアーノの方が良いかな。

 

コメントをどうぞ


クッキーを保存しますか?



トラックバック歓迎 :http://five.chips.jp/cgi-bin/mt/mt-tb-tam.cgi/529