NEW FD 85mm F1.2L

文責: tam 06/08/06 15:03 | カテゴリ: PHOTO | 編集する
前の記事: “花火好きサポ” | 次の記事: “帰省中

F1
オークションでレンズを買った。25年以上前のレンズだけど程度は上々。
ディスカバリー号のHALを思い出す大口径の前玉レンズ、 クソ重たいF-1に負けないくらいの重量感、迫力あります。
F-1の明るいファインダーと相まって、マニュアルフォーカスが全然苦にならない解放F1.2のクリア感。

・・・問題が一つ。F-1の内蔵露出メーターがすごく不安定。ときどきピクリとも動かなくなるので拳骨でバコッと殴ってやると渋々といった感じで動き出す。動き出すけど指針の位置がなんだか怪しい気がしてもう一度殴ってやると今度は全然違う位置を指し示す。
地球上のあらゆる過酷な土地をまたにかけてきた、超強靭な耐久性を誇る名機 CANON F-1 は私の拳くらいではびくともしないが、もう35歳。寄る年波にはかなわないってことか?修理はきくのか?オーバーホールは?それとも程度の良い中古をオークションで探すか、でもオヤジの形見だし(ピンピンしてるけど)直したいな。レンズも買っちゃったしなんとかしなきゃ。

second son
 
Abe river

 

頂いたコメント

1 : yukiko : 06/08/06 18:12

私のはAE-1です。
まだまだ使いこなせていないなぁ。デジカメ買ったし・・・でもやっぱりフィルムがいい。
重たいけど、カシャカシャいわせて写真カッコよくきれいに撮れる様に壊れるまでは使おうっと。
趣味はお金がかかりますねー。

2 : おとうと : 06/08/07 10:34

そういえば、FDレンズ使ってないのが3本あるな〜
300mmF4とか80〜210F2.8とか望遠系だけど、いる?
売ろうにも、二束三文だし、どうぞ持って行って下さい。

3 : tam : 06/08/07 14:41

>yukiko さん 
AE-1 ですか往年のベストセラーですな。
今見るとクラッシックですが、当時の工業技術の粋を集めた、ニッポンをある意味象徴するカメラです。
なつかしいなぁ。(遠い目)

>おとうと
いる。もらう。

 

コメントをどうぞ


クッキーを保存しますか?



トラックバック歓迎 :http://five.chips.jp/cgi-bin/mt/mt-tb-tam.cgi/536