出口のない海 時をかける少女

文責: tam 06/09/24 20:25 | カテゴリ: CINEMA, 上野樹里 | 編集する
前の記事: “部分月食” | 次の記事: “こりゃ懐かしい。。

映画をはしごしてきました。
1作目、「出口のない海」
story_03.jpg

人間魚雷”回天”の話。やや泣き。閉所恐怖症者には辛い。
ワタクシの応援する上野樹里ちゃん、珍しくおしとやかな役に挑戦。
うん彼女はオッケー。問題ない。
主役の人、心理描写、キャスティングにやや不満。

 
 

2作目、「時をかける少女」
poster.jpg

ちかごろオタク界で大評判のアニメ作品。なるほど良い。
往年のベストセラーの続編という形で現代風にリアレンジしていて、とにかくオタク受けする要素満載。
この物語に関して自分は、35年前初めてNHKが映像化した”タイムトラベラー”以来いろいろ思い入れがあるのだが長くなるので書かない。
一つだけ言っとくと”タイムトラベラー”の主演女優島田淳子(後の浅野真弓)は私が最初に惚れた芸能人で現柳ジョージ夫人。
だからどうしたと言われても困るが。

 

頂いたコメント

1 : yukiko : 06/09/24 22:47

「出口のない海」
ロケ地ツアーやってたな。佐々部監督は山口ロケが多いのでロケ地マップなんてもらった。
この間も舞台挨拶で地元に来てたし・・・。講演会に行きたかったけど、平日の11時からって無理だって。
戦争ものは苦手だし、毎日大津島を見ているので皆さんより回天の事はわかっているつもり。実験で何人も亡くなっている事実も辛すぎるし。

「時をかける少女」
懐かしいなぁ。地元劇場には来そうにないのでテレビで見るか。

2 : luna : 06/10/08 22:07

「出口のない海」を観に行った知り合いも口々に「配役が今ひとつ・・・」とこぼしていました。
ある人は「なぜ歌舞伎界の役者でなくてはいけなかったのだろうか?」という人もいて、
歌舞伎人気を取るためだとか、その為にこの映画が利用されたという人も。
ちなみに配役がいまいちといった知り合いのおじいちゃんは、戦時中海軍にいました。
誰よりも詳しいのですよね・・・。当時の話をいっぱい聞きました。

 

コメントをどうぞ


クッキーを保存しますか?



トラックバック歓迎 :http://five.chips.jp/cgi-bin/mt/mt-tb-tam.cgi/541