ウイルス?

文責: tamtam 03/07/02 00:29 | カテゴリ: OTHER | 編集する
前の記事: “ミニミニ大作戦,他” | 次の記事: “やっぱしね

家族は皆、もうすでに寝静まった夜更け、いつものようにネットサーフィンしていると突然の電話のベル、高鳴る心臓の鼓動。

まてよ、こんな時間にTELしてくる人と言えば、・・・やっぱり。 ジョージくんでした。
聞けば、なんでもウイルスにやられたとかで既に26時間くらい試行錯誤、もうすぐセッションに行かなきゃならないし、もうパニック状態。半泣きでした(笑)
で、ジョージ君に手に負えないものは私にも解りません。っていうかそんなにハードなマックのウイルス見た事ありません。やっぱしハードウェアの可能性も捨てきれないなぁ。

 

頂いたコメント

1 : kinoko : 03/07/04 12:06

結局一睡もせず、スタジオに行き、予定どおり仕事を終えた。その前日は2時間、その前の日は4時間しか寝なかった。 昨日も16時間ぶっとおしで作業し、仕事も無事に終えた。 今日はかなり寝たな。

シマンテックのホームページに今回のSevenDust C,MDBFというウィルスの説明があった。ひどく恐いもののグループではないみたいね。(しかしまあ種類の多いこと)
データを破壊しない種類のものなので大事なファイルが無くなった、と言うことにならないのだが(これで大事なものが無くなってたら半泣きだろうね。笑) しかしシステム関係のファイルも感染するので起動しない、アプリケーションが勝手にQuitするというのははなしにならん。

今もワクチンソフト走らせている。もうどこにもいないようだ。 OMSやらデジパフォのインストーラまで感染してたので何度クリーンインストールし直してもだめなわけだ。
ファイルをダウンロードしたとかでなく、侵入された可能性もある。

Tetracycleという(Tetracycleは感染したMacintoshコンピュータに、MDBF Aウイルスを密かにインストールするトロイの木馬です。)のがどこかに潜んでないか検索してたら必ず検索ソフトが強制終了するのでこいつがどこかにいるのか調べてるところ。見つかるものかどうか知らんが。

システムが5つもインストールされてるがそのうちの2つはもう使えん。 一番仕事に使うシステムがやられたのがめんどい。自分のやりたいようにカスタマイズ、インストールするのに最低8時間、まる2日かかるのでそれを順調にやってて途中でいきなりだめになってしまうものだから堪えた。 

もう一息じゃ。

2 : kinoko : 03/07/05 21:58

ふう。。。どうやら完全に撃退したようだ。ナウシカの腐海の胞子のようにひとつでも感染したファイルがどこかに残っているといつの間にかあっちこっち感染が広がってる。 一度リペアされたファイルも気がつくともう感染している。インストーラーやアップグレードのファイルもリペアしたものでも再使用するとどこかに感染したファイルが出現するためこういうファイルは新しいものをダウンロードして入れ替えた。結局大事なファイルはひとつも失わず、5つのシステムも一つだけインストールし直しただけで完全に復活させた。いや時間のかかったこと。

可能性としては数週間前ネスケをヴァージョン7.xにアップグレードするためダウンロードし、インストールした頃からおかしい。これがそのときどうやっても成功しなかったが、今回は順調にインストールできた。
ネスケのダウンローダーにひっついて来たのではないかと考えている。

3 : tam : 03/07/06 01:06

ネスケなんてもう何年も使ってないなぁ。IEも開発中止だし、ボチボチOSXに完全移行しなきゃだめかも。OSXならCaminoSafariもあるからね。ネスケももうちょっとシンプルになればいいのにな。

カスタマイズもエスカレートすると万が一の時に復旧して元に戻すのが難義するからほどほどにね。そういうトラブルを繰り返すとだんだん面倒くさくなってきて、結局プレーンな状態のOSに必要最小限のアプリだけで運用することになっていくのさね。つまらんけどね。

 

コメントをどうぞ


クッキーを保存しますか?