邦画はしご

文責: tam 04/05/10 17:31 | カテゴリ: CINEMA | 編集する
前の記事: “ディズニー” | 次の記事: “ビッグフィッシュ、他

大雨の中、またまた映画のはしご。最近邦画が多いな。

key_pic2.jpg
一本目、 「世界の中心で、愛をさけぶ」ベストセラー小説の映画化。原作は未読。いわゆる純愛泣かせ系。
ほんとは下の「 アップルシード」を見に行ったら時間が合わずに、暇つぶしで入った訳で、もともと全然興味なかった。
観客はオバサンばっかり。と言っても、俺とほとんど同じかやや下くらいの年代だろうけど(苦笑)月曜日の午前中からシネコンに来ているのは、ま、専業主婦さんが多いのだろう。

で、映画。
白血病の美少女との純愛などというベタな設定、過去と現在を行き来するというさらに泣かせるベタな手法。これがしかし、まんまと泣けます(笑、いや泣)。ま、たまには泣ける映画でも見てみよう、とは思ったんだけど、予想以上にヤラレタ。唯一気になったのは、80年代の田舎の女子高生のスカートはもっともっと長かった、ってことくらい。
キャストは素晴らしいっす。
80年代に高校生で、当時純愛してた人必見。もっと言えば、当時ノーヘルで原付乗り回し、深夜放送に夢中、あとウォークマン持ってた人、懐かしめます。更に言えば、赤いダブルラジカセ持ってて、四国地方に住んでた人、以下泣


image07.jpg二本目、「 アップルシード」。フルCG、&モーションキャプチャアニメ。
観客は見るからにオタクばっかし。それはもう笑っちゃうほど。こいつらみんなプー太郎か?

映画は、技術的には素晴らしいの一言。特に戦闘シーン、市街地やモビルスーツ等のメカデザインは非の打ち所がないほど完璧。ただし生身の人物までCGってのはどうだろう、まだちっと違和感ありあり。
もともと士郎正宗の人物キャラデザインは好きじゃないのだ。
同じ士郎正宗原作でも、「甲殻機動隊」や「イノセンス」は押井守の世界観によって奥の深い感じが強まっているが、それらに比べて普通すぎると言うか、よくある感じは否めない。
ただし、それを補って余りある映像、演出、全体的にはよく出来てると思います。
まさにオタクっぽい普通の人向きの映画。

 

頂いたコメント

1 : tam : 04/05/10 20:06

奥さん(まさに映画の登場人物の世代)曰く、クラスに一人くらい、短いスカートの子が存在し始めた頃だそうです。
しかし、四国にはどうかなぁ・・・

2 : Yukiko : 04/05/10 22:14

世界の中心で〜はあちこちで宣伝していて、多分私の世代の話なんではないかと思いました。
邦画は見てもテレビですね。
でもって、私は3度目の「オーシャン・オブ・ファイア」見に行きました。
サントラにも嵌っております。アラブの砂漠にいる感じ〜♪

制服といえば近頃は生徒より親の方が「もっと短くしてください」と制服やさんに言うそうな。
規則を無視して「金払うのは私です!」みたいな態度ってどう?

3 : Kinoko : 04/05/19 13:59

なんだか映画の話題が多いね。 こちらはThe day after tomorrowという新作のメイキングみてぶっとんでるよ。CGの技もどんどんすごくなってるね。デジタルドメインというベニスビーチあたりにある業界では有名なCG制作会社のエデイターのインタビューがあって、お!と思ったのよ。(ここ行ったことあるのよ。前にハリーコニックJr.とかシンデイークロフォードの出てる映画の仕事の関係で。 デカプリオのタイタニックとかやってる会社)

それはさておき

>これがしかし、まんまと泣けます

なんら年とってすっかり涙もろくなってるじゃねーの、なんておもってたらね、わしもぐっとくるものがあった。

(前置きが長くなるけど)日本ではまだアップルストア使えないらしいけど、これが異常に便利でね。 目の前に数十万曲の試聴機があるみたいなもんで気に入った曲は100円くらいでワンクリック5秒くらいでDLしてしまう。 懐かしい曲名などを思い出して検索してたりすると訳の分らないようなアーテイストやら曲名やらどーっとでてきて「これなんだろ?」とおもわず試聴ボタンを押してしまう。今もブラザースジョンソンや愛のコリーダ、なんて購入したりしてね。

んでもって今朝方アクシデントで見つけました。
Kim RobertsonというNew Age, World系のハープ奏者、シンガー。 このひとのStar of Wonderというアルバムは思わず泣けました。

というかほとんど毎日何か制作してると職業病でほんとに曲を音楽らしく聴けなくなっているのだけど、このアルバムはそれを超えて久々に俺の感性にぐさりと入ってきたのが嬉しかったのかもしれない。

ひさびさに音楽で癒されました。
日本の山奥で聴いてみたい。

4 : tam : 04/05/19 14:49

日本の音楽業界、特にメジャー系は腐ってると思うよ。
この調子じゃ、アップルのミュージックストアは日本人には全く縁の無いものになりそう。 (参考)
輸入版CDも販売禁止になりそうだし、音楽に国境は、有る!?Damn!

ということで、今度帰国する時、ミュージックストアのプリペイドカードを買ってきてくんない?

5 : Kinoko : 04/05/19 18:12

このキムという女性アーテイストはエンヤより好きだな。曲が深い。

しかしどうしてこのケルテイックフレイバーの曲って国が違うのに懐かしいんだろうね。 タイタニックもそうだったな。 セリーヌデイオンの歌う曲のケルテイックフルートは印象的だった。

ちなみにその演奏者はエリックリグラーと言います。
今年は長期にわたって花王のメリットシャンプーCMの今年のヴァージョンの制作やってたんだけど(というのはCD発売するためのロングバージョンの制作が長かったのだ。(わしはドラム、パーカッションでクレジットされると思う)

そのCMで使用曲のCD用特別インストヴァージョン(原曲はフッチー二のクラシック曲ですな)のソロパートとして彼を起用しようとしてたのよ。 ちょうどその頃彼はタイタニックの作曲家ジェームスホーナー(いったいいくら稼いだろうね? 5億円は固いだろう) の新しい映画のサントラの録音でずーっと拘束されていた。でも我々の制作に参加したいと言ってたんだけどね、結局は起用しなかった。  残念、またの機会にと思っている。

6 : きのこ : 04/05/19 18:13

ところでここは新規投稿というのはないの?

7 : tam : 04/05/31 02:41

奥さんも昨日、「世界の中心で愛をさけぶ」を見て来て、いたく感動したらしく、その勢いで原作本その他いろいろ買ってきました。で読んだ訳ですが、映画の方が圧倒的によかった。なんでこんな本が日本一売れるのか理解不能。
でも評論等を読むと原作を支持する人の方が多いみたい。
人間って、先に入った情報を優先する傾向があるのかな・・・

 

コメントをどうぞ


クッキーを保存しますか?



トラックバック歓迎 :http://five.chips.jp/cgi-bin/mt/mt-tb-tam.cgi/40