ビッグフィッシュ、他

文責: tam 04/05/17 17:24 | カテゴリ: CINEMA | 編集する
前の記事: “邦画はしご” | 次の記事: “ほんじゃま...おじゃま...

bigfishx.jpg
今週も大雨の中、シネコンへ。月曜日は男性千円デー。なおかつ今月の月曜日はワタクシ、仕事が休みなのだ。
本当は今日もハシゴしたかったのだが、見たい映画が他に無かったので、一本のみ、 「ビッグ・フィッシュ」。
大好きなティム・バートン監督、ユアン・マクレガー主演ということで、期待しまくり。
感想は・・ちと期待が大きすぎたか・・・。決して悪くない、いやどちらかと言えば名作だな。ただ、なんというか、鑑賞前の想像が全く裏切られない、予想通りって印象。悪いのは期待を膨らませすぎた自分、だな。
しいて言えばもうすこしファンタジックな映像になるかと思っていたが、どちらかと言えば父と息子の友情のドラマ、みたいな方向に力が入っている。後で調べたら、ティム・バートン自身、父親を亡くした事が監督を引き受けるきっかけになったそうで、確かにそういう感じがする。
普通に、自信持って他人に勧められる作品。


帰って来てネットサーフィン中、海がきこえるを歩くのページを見つけ、懐かしさに駆られてビデオを借りてくる。武田真治主演の実写版。
テープを借りてくるのは久しぶり。最近はレンタルももっぱらDVDばかりだもんな。でもマイナーな旧作はまだまだテープオンリーだからデッキを捨てる訳にはいかないのが悩みの種。テレビ台の下がごちゃごちゃし過ぎ!

映画の内容は、高知市中心部の時計台のある高校を卒業して、東京に進学した主人公の、ま、いわゆる青春もの。んー確かに懐かしい。でもやっぱり ジブリのアニメ版の方が良かったかな。今度借りてこよう。

   

コメントをどうぞ


クッキーを保存しますか?



トラックバック歓迎 :http://five.chips.jp/cgi-bin/mt/mt-tb-tam.cgi/41