井上陽水 空想ハイウェイ

文責: tam 04/05/28 01:28 | カテゴリ: MUSIC | 編集する
前の記事: “かなりショック” | 次の記事: “またまた邦画

日本の音楽界で圧倒的な人気と実力を誇るアーティスト井上陽水がスペシャル番組に出演する。今年中に4回の放送が予定され、毎回視点の異なる目線でスペシャル感豊かなプログラムが組まれる。
相変わらず、怪しいというか、いかがわしいというか、変な雰囲気を醸し出しております。 年齢とともにハイトーンが出なくなってきて、往年の名曲を歌うのはかなり厳しそう。そういうところが痛々しく感じていたここ数年ですが、今日観たら、なんか結構開き直った感じがした。

持田香織が「いつのまにか少女は」を歌ってたが、意外と良かった。ELTとか全然興味ないし、歌、へたくそだなーと思っていたが、味のある歌を歌えば、結構良い雰囲気が出るもんだ。
結局元凶は、今風のJ-popのメロディ、アレンジ。もしくはワタクシの年齢。

さて次回はいつなんだろう?

リンク先のNHK番組案内のページが既に無いので、以下全文引用。

040521yosui.jpg 日本の音楽界で圧倒的な人気と実力を誇るアーティスト井上陽水がスペシャル番組に出演する。今年中に4回の放送が予定され、毎回視点の異なる目線でスペシャル感豊かなプログラムが組まれる。 陽水は数多くのヒット曲がキラ星のごとくあるが、今回は超一流ミュージシャンとともに“知られざる陽水ソングス”を取り上げる。秀作でありながら、かくれた名曲にスポットをあてる。また、「ロシアより愛を込めて」「マスカレード」などスタンダード曲にも挑戦、ソングライターとしては知るところであるが、歌手としての魅力、ミュージシャンとしての魅力を最大限に表現する。 また、多彩なゲストを迎え、黒鉄ヒロシや佐藤藍子とのトークやミュージシャンとのコラボレーションも予定されている。 井上陽水 空想ハイウェイ ACT1は陽水の音楽家の魅力の再発見と好奇心豊かな人間・陽水の隠れた魅力に迫っていく番組である。 また、ハイビジョン放送では20分にわたり、陽水伝説ともいえる彼の歴史的プロモーションビデオが特集され、ヒストリー仕立てになっていて、これまでの足跡を改めて辿ることができる

 

頂いたコメント

1 : tamtam : 04/08/06 22:34

しまったAct 2 見逃した!!

来月の再放送を絶対忘れないようにしなきゃ。

 日本の音楽界で30年あまり圧倒的な人気と実力で活動するアーティスト井上陽水。精力的にツアーをこなし、常に新しい「音楽」創りに挑み続ける彼の「好奇心」は尽きることがない。番組は、全4回にわたり陽水の音楽家としての魅力の再発見と、好奇心豊かな人間井上陽水の隠れた魅力に迫っていく。 第2回は、70年代の若者文化の象徴ともいえるフォークソングの台頭を取り上げる。のちに語り草となる「中津川フォークジャンボリー」は、多数のミュージシャンが参加し、“日本のウッドストック”と称され、日本中の若者の注目を集めた伝説的なイベントであった。あれから30年以上が過ぎた今、参加したミュージシャンたちが集まり、「同窓会」の旅に出かける。計画を持ちかけたのは陽水。旅の目的地に選んだ沖縄のリラックスした雰囲気の中で、50代、60代を迎えた彼らが、それぞれの思いを語り、歌い、泣く。        番組では、当時の貴重な資料映像や証言などをおりまぜながら、フォーク世代必見のエンターテインメントとする。そして歌手・井上陽水の最大の魅力はなんと言っても彼の「歌」。陽水のために集まった超一流ミュージシャンとともに、昭和・平成を彩った名曲から現代の若者の音楽までをスタジオでライブ収録。歌手・井上陽水の世界の素晴らしさを存分にお楽しみいただく。 ハイビジョンでは、陽水の貴重なミュージックビデオを集めた「陽水伝説」を番組のラスト20分間に放送する。

【出演】井上陽水 
【ゲスト】小室等、高田渡、加川良、三上寛、友部正人


2 : tam : 04/12/28 18:17

Act3はしっかりハードディスクレコーダーに予約してあったので後日無事鑑賞しました。

圧倒的な人気と実力を持つアーティスト、井上陽水の音楽に迫る。精力的にツアーをこなし、常に新しい音楽作りに挑戦し続ける彼の好奇心はとどまるところを知らない。井上の音楽、好奇心、問題意識を中心に、音楽の可能性を追求する。また、ゲストには井上の音楽に共鳴する平原綾香、布袋寅泰、奥田民生らのアーティストが登場。井上とともにスタジオライブを繰り広げる。曲は「リバーサイド・ホテル」(奥田)、「心もよう」(平原)、「マスカレード」「真珠」(井上)ほか。


先日発売されたCDに合わせた企画だったので、前2作と比べて一番まとまっていて良かった。

 

コメントをどうぞ


クッキーを保存しますか?



トラックバック歓迎 :http://five.chips.jp/cgi-bin/mt/mt-tb-tam.cgi/45