方言かと・・・

文責: tam 04/07/06 14:43 | カテゴリ: OTHER | 編集する
前の記事: “EURO2004” | 次の記事: “暑いっすねぇ

keijiban.jpg参議院選挙の投票日が近づいてきて、街のあちらこちらに立候補者のポスターが貼られた掲示板が立っているわけですが、あれを見るたび気になっていたことがあります。

立候補者のことはどうでもいいんですが、脇の方に書いてある注意書き、
「掲示場をこわしたりポスターをやぶいたりすると罰せられます。」云々。
別に、壊したり、やぶいたりしようと企んでるわけではないっす。
この一文、これって全国共通なんだろか?

ちょろっと検索してみると、どうやら 公職選挙法に則って各自治体が作成しているらしい (例)
で、上の文章は日本中で使われているようだ。

なにが気になっているかというと、
「やぶいたり」。
これ。
わたしゃこれ、土佐弁だとばっかり思ってた。
標準語が「やぶった」で土佐弁が「やぶいた」。
・・・なんで「やぶったり」じゃないんだ?

またまた検索、そして納得。

「卵の殻・鉄管・堤防・囲み・バリケード・金庫」などに「やぶる」「やぶれる」は使えるが、「やぶく」「やぶける」は使えず、「紙・セロハン・ゴム・ビニール・布・網・畳表」など柔らかい薄ものに限られる

「やぶる」の過去形が「やぶった」。「やぶく」の過去形が「やぶいた」。
「やぶったり」と「やぶいたり」。使い分けてる?これって常識?当たり前のことなのか?

うーんやっぱりまだ納得いかない。そもそも「やぶく」が方言のような気がしてたし。

とりあえず、方言だと信じていた言葉が共通語だと知って、なんだか目から鱗というか、パラダイムシフト(嘘)というか、自分の中で何かがガラガラと音を立てて(大袈裟)、最近よくあるのだが小学生の息子に漢字の書き順の間違いを指摘された時のような、(まぎらわしい・・・・・)以下略

   

コメントをどうぞ


クッキーを保存しますか?



トラックバック歓迎 :http://five.chips.jp/cgi-bin/mt/mt-tb-tam.cgi/55