蜂の一刺し

文責: tamtam 05/06/28 14:45 | カテゴリ: OTHER | 編集する
前の記事: “つながる喜び  エピソード3” | 次の記事: “暑中お見舞い

先日手を蜂に刺されました。
アシナガバチに刺されたのなんて、子供の頃以来で、なんだか懐かしい痛みでありました。

このところの日照りで干上がった川底を次男と散歩していたのです。
  
  

P6122838.jpg
 
そしたら・・・

普段、人があまり来る所ではないためか、途中で野いちごの群生を発見。
土手とかでよく見るこの実、しかしこんなに大量に実を付けているのは初めて見ました。
 
 P6192900.jpg

 
子供の頃おそるおそる味見をした事はあるものの、本当に食べて問題無いのか自信がありませんでしたが、すでに興奮している次男は、もし食べられるのなら採って帰ってジャムにしようとはりきってます。
しかたないので家に帰ってインターネットで検索。
草イチゴの一種ナワシロイチゴらしい事、問題無く食べられる事を確認し、その日はもう遅かったので後日改めて野イチゴ摘みにいく事を次男に約束。
雨が降ったら行けなくなるので次男はかなり不満そうでありましたが、結局その後雨はろくに降らず、三日後はれて再び次男と川へ出陣すること徒歩5分。
ナワシロイチゴは前にも増して大豊作。
 
P6192914.jpg
 
次男と私と交互に土手の斜面を上り、下からあちらだこちらだと指示を出しながら摘んでいき、あっという間に袋一杯の収穫。
最後に一番高い所に大粒で良い形のを発見した私が、思いきり手を伸ばした瞬間、手の甲に激痛。
一瞬トゲに刺さったのかと思いましたが、だんだんジンジンと痺れてきて、おおこの痛みはもしやと思いあたりを捜索。
するとやはり先ほど手を伸ばした所にちょうど建設中らしき蜂の巣が。
 
 P6192902.jpg
 
脅かして悪かったと謝りつつ今日はここまで。

家に帰って早速ジャム作り。
  
P6192918.jpg
 
SANY0087.jpg
 
ジャムなんて作った事ないが、砂糖と一緒に煮詰めりゃいいだろと、適当にやってるうちに完成。
いちおうレモン汁で味を整えたりなんかして冷蔵庫で冷やしてから、ベーグルに塗って試食。
なんだかめちゃくちゃ美味いんですけど。
家族にも好評で、蜂に刺された甲斐があった。めでたしめでたし。

   

コメントをどうぞ


クッキーを保存しますか?



トラックバック歓迎 :http://five.chips.jp/cgi-bin/mt/mt-tb-tam.cgi/478